プロフィール

はじめまして!!

こーです!

 

 

 

このブログでは、

硬式テニスに対する悩みを

持っている人のために

悩み解消の記事を書いています。

 

 

 

僕自身テニスをしていて

悩みがかなりありました。

 

 

 

そんな過去の自分のような状態から

脱出するために

手段として利用してください!

 

 

僕は、小3からテニスを始めるも

キツイ練習は、嫌だ。やんわりとテニスをしたい。

 

中学で出た試合でリードしていても

相手に余裕にまくられ逆転負けをすることは、

少なくありませんでした。

 

練習不足だと分かっていても、

体力は無く、キツイ練習はしたくない。

そんな気持ちの弱い人間でした。

 

当然、結果なんか出ず

タイトルなんて1つもありませんでした。

 

 

そんな僕は、高校に入学して1年生ですぐ

テニスをやっていたからという理由で、

夏の総体の団体戦に出場しました。

 

1勝1敗でシングルス2の自分に回ってきて、

自分もまだよく分からない先輩が

自分の事をよく知らないのに必死で応援してくれました。

 

1ブレイクし4-1となり、自分でも

このままいけば勝てる。」と思っていました。

が、そんな余裕が良くなかったのか、

ブレイクされゲームカウント4-3。

 

まだカウント的にはタイですが、

当時の自分は、気持ちが弱くなり逆転を許し

そのまま流れを引き戻す事ができず4-6で負けて

それにより団体も1勝2敗で負けてしまいました。

 

 

試合後、引退が決定した高3の先輩が

泣きじゃくっていて、その時に僕は、

とんでもないことをしたんだ。」とやっと分かったんです。

 

f:id:kooootennis:20190301011515j:image

 

 

先輩方がどんな思いでどんな覚悟で

応援してくれているのかも知らず、

総体がどんな所かも分からず、

僕は試合に挑んでいました。

 

もちろん僕も負ける気はなく

勝とうとしていましたが、

当時の僕には覚悟がなかった。

 

結果、逆転負けを許し、

同程度のレベルの相手に負けてしまいました。

 

先輩方からすれば

よく知らない後輩が自分の代わりに試合に出て

負ければ自分の高校3年間の集大成をぶち壊したので、

憎いはずですよね。

 

しかし、その先輩方は、とても優しくしてくれました。

 

「もっと怒ってくれないとおかしい」

と思っていたのに、先輩がかけてきた言葉は、

テニス頑張れよ。

 

「何でだ。。」と、先輩方の高校3年間のテニスを

ぶち壊した張本人なのに。

 

「めちゃくちゃ悔しかった。」

f:id:kooootennis:20190301011715j:image

そこで、僕は、必死に練習し上手くなると決めました!

1年間必死にボールを追い続けました。

 

そして、高2の総体。

去年、引退した先輩が応援に来てくれて

とても嬉しかった。

自分こんなに成長したと示せると思ったから。

 

今度は、ダブルスでの出場で、試合中に、

シングルス1が勝ちシングルス2が負けたと分かり

去年と同じ1勝1敗の展開になったんです。

 

相手は、同じ位の実力のペアで

お互いにキープが続きタイブレーク突入。

 

1-1、2-2、3-2、4-5と競る展開が続き

5-5、6-5、6-6、6-7

この後、自分達がボレーミスをして6-8。

 

結果、6-7(6-8)で負け、団体戦も負けました。

今でも鮮明に覚えています。

また同レベルの相手に負けたんです。

整列の時から人生で1番といっていいほど泣きました。

 

去年、試合をぶち壊した2個上の先輩のためにも、

長くお世話になった1個上の先輩のためにも

絶対勝つ覚悟を持って挑んだ試合でした。

 

自分はもうダメだ。

小3からテニスを始めジュニアの時から

同レベルの相手には勝てない。

逆転されてもそれをひっくり返す力がない。

 

なので、1年間必死に練習して待ちに待った日なのに。

そこで完全にやる気、自信を失いました。

 

f:id:kooootennis:20190301011908j:image

大好きだったテニスから離れる事もあった。

そんなくすぶっていた高3の春の日に、

受験を終えた2個上の部長が来てくれました。

 

こんな僕の状況を知ってなのか、

そこである3つのことを教えてくれました。

あまり信じていなかったので

効果が出なければやめればいいかという程度でした。

 

しかし、最後の総体に向けて練習をしていくうちに

「何か変わるかもしれない。」

という確かな手応えを感じました。

 

 

迎えた最後の総体。

シングルス2での出場の僕に

また1勝1敗の状況が回って来たんです

 

相手は、ラリーするタイプの同レベルの人で、

「あの時と一緒だけど、一緒なのは状況だけだ。」

と自分に言い聞かせました。

 

試合が始まり、1ブレイクに成功し3-0と

最高の滑り出しをきり、勝てると思っていました。

 

しかし、次第に自分のボールが相手に合うようになり

4-3まで追いつかれました。

 

今のままではまずい。

2年前の総体がフラッシュバックしました。

 

 

今までの自分だったら負けていたと思います。

だけど、今の自分には、

先輩から教えてもらったメソッドがあり

 

そのおかげで

相手のサーブをブレイクして5-3、

自分のサーブをキープして、

6-3で勝利でき団体としても2-1で勝つことができました。

 

f:id:kooootennis:20190301011927j:image

僕は、本当に嬉しかった。

2年前、逆転負けをして試合をぶち壊した先輩方と

1年前、競りながらも負けた先輩方へ

自分の成長、変化を見せることができたから。

 

 

 

たった2ヶ月で成長できたメソッドをあなたに伝えたい!

高校でテニスできるのは長くて2年半しかありません。

貴重な時間を有効に使って欲しい!

無駄な練習に使って欲しくない。

 

 

そして、あなたにも成長してもらい

このテニス術が正しいと証明したい!

 

 

 

このブログを読んで

あなたのテニスの悩みとかぶる所はありましたか?

 

あなたが今

勝ちたいのに勝てない

というジレンマに陥っているなら

助けてあげたい。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!