○○があれば弱くても勝てます!

こんにちは!こーです!

 

今回は、先日出身高校のテニス部合宿に

OBとして参加した際に

先輩OBの方が喋っていた内容がとても良かったので

シェアしたいと思います。

 

簡単に言うと

     弱くても勝てる

ということ。

f:id:kooootennis:20190810143952j:plain

 

その先輩OBの方は、

現在県立高校の教師として働いている方です。

 

その高校は、

今年男子バレー部がインターハイに行きました。

f:id:kooootennis:20190810143957j:plain


 

✔️部員もスポーツ推薦で強い人を

外部から取ってきている訳ではなく、

ごく一般の高校生。

 

✔️体育館が一つしかない上に

男女バレー部、男女バスケ部で共同で使うため

練習時間が多い訳ではない。

 

ここまで言われると

「え?どうして、インターハイに行けたの?」

「うちの高校の方が環境良いんじゃん。」

と思いますよね?

 

環境としては、

決して恵まれているとは言えないですよね。

 

しかし、そこには

      ある秘密

がありました。

 

 

それは男子バレー部の顧問の先生が言った

この言葉でした。

 

うちにスポーツ推薦のバレーの上手い人はいらない。

ただ情熱を持っている人だけ欲しい。

情熱を持っているのなら

インターハイに連れて行ってやる。

 

初心者でも良い、

ただ情熱だけは欠かさず持って

プレーすることだけは約束しろ

というものでした。

 

 

✔️うちの高校は練習時間が短いからしょうがない。

✔️練習不足だからどうしようもない。

✔️周りに上手い人がいないからつまらない。

と言い訳していませんか?

 

 

ここまで聞いて

私は少しテニスに対する考えが甘かったな

僕は情熱持たずなんとなくで練習してたな

と思ったあなたは、

 

今すぐ

「これから先の試合の目標を細かく決めてください。」

例えば、

新人戦個人シングルスで県大会に出て1回勝つ や

春の大会では地区で2回戦負けだったから

3回戦までは絶対勝つ など

 

目標を決めたら練習が始まる前に目標を再確認し、

目標を達成するために練習を始めると

その日の練習が質の良いものとなるはずです。

 

f:id:kooootennis:20190810143916j:plain

最高の結果を手にしたいと思っているのであれば

やってみてください。

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

感想などのリアクションを送ってくれると

嬉しいです!