サーブに要求されるもの

こんにちは!

こーです!

 

 

 

もっと速いサーブを打ちたい

スピンサーブを打ちたい

コースを打ち分けられない

 

 

サーブについての願望や悩みは

人それぞれだと思います。

f:id:kooootennis:20190225121350j:image

 

そのどれもが

試合に勝つための大切な要素です。

しかし、

試合に勝つために最も必要なサーブの要素とは、

 

 

ゲームカウント  4-5の30-40

の状況でも

入れにいくセカンドサーブではなく

自分のセカンドサーブを打てることです。

 

 

プロの試合で、

200kmのファーストサーブを打てるのは、

自分のセカンドサーブを100%習得しているからなんです。

 

そうすることでプロの選手は、

どんな緊張感、プレッシャーの中でも

自分を信じ、打つことができています。

 

 

 

あなたも

日頃から信頼度100%のサーブを練習しておけば、

本番で緊張した時も

安定したセカンドサーブを打つことができます!!

 

 

 

では、

どうすればそんなサーブを練習できるのか?

それを紹介します!

 

 

日頃行なっているサーブ練習は、

サーブの特性上1人で打つので

入った入らなかったで一喜一憂

それで終了だと思います。

 

 

 

そこを

5人くらいでグループとなって

15本連続でいれるまで終われない

一本でもミスったら最初から

 

 

こんな風にやると

当然緊張プレッシャーも感じますし

成功できたときには、喜びも分かち合えて楽しくできます!

 

 

1人のときは、

ミスったら罰ゲームとして筋トレを課す

のもいいかもしれません。

 

 

 

 

サーブは、

自分でトスをあげて打つので

プレーの中で唯一自分のタイミングで

打つことができます!

 

 

そのため、

1人でも練習できるので

1番武器にしやすく習得しやすいショットです!

 

 

失点減らすため

罰を自分に課すなどして練習してみましょう!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!