天候に左右されるな!風の日ver

こんにちは!

こーです!

 

 

前回は、

雨の日の戦い方について書きました。

まだ読んでない方はコチラ

https://koootennis.hatenablog.com/entry/2019/02/21/185617

 

 

今回は、

風の日のコツについて

書きます!

 

f:id:kooootennis:20190221191558j:image

 

 

テニスコートの周りには、木がある所も多いので

実際にこのような風でも試合は当然行われます。

 

 

「今日、風強いな。嫌だな。」

と思っているあなたは、その時点で試合に負けてます。

そういうプレイヤーにならないでください!

 

 

雨の日と同じで、風の日の戦い方を知っていれば、

格上の相手と戦うときに勝てるかもしれません!

 

 

 

 

 

では、早速

風の日のコツその1ですが、

 

いつもより

テイクバックを速くする!!

 

 

これは、テニス始めて1日目の人がよく習うような

定番中の定番のアドバイスです!

 

 

 

 

これが

風とどう関係があるのかというと

風は大抵不規則に強くなったり弱くなったり

しますよね。

 

 

 

当然、ボールはその煽りを受けて

相手が打ったボールは

目標地点を刻一刻と変えて

飛んでくるわけです。

 

そこで必要なのが

「速いテイクバック」です。

 

 

 

ボールが打てる瞬間の目標地点で

瞬時にテイクバックをして

スイング!!!

 

 

 

 

次に

風の日のコツその2は

 

いつもより

腰を低く落とすを意識せよ!

 

 

これもまた始めてすぐの人が

言われがちなアドバイスですが

速いテイクバックをしても

どうしても風に翻弄されてしまうことはあります。

 

 

 

その時、

「腰までフワフワ浮かせない」

と言うことです。

 

 

腰さえ変に高く浮かなければ

打点はズレてしまっても

意外と

しっかりスイングできるものです!

 

 

 

これは、

風の時以外の様々なシーンでも重要で

例えば、回り込みフォア

https://youtu.be/R0ZG7Yt6VuM

 

動画の冒頭のフェデラーの回り込みフォアみたいな打ち方ではその影響が強いです!

このフェデラーは、

 

思い切り地面を蹴った後

体が宙に浮いていますが

右足を後ろに引く事で

相対的に体に対する腰の位置を下げている

 

と思います。

 

腰を安定させられるかで

スイングはだいぶ変わります!

 

 

 

最後に、

風の日のコツその3は

 

良いショットのレベルを下げる!

 

 

は?何言ってんの?

と思うかもしれませんが、

これは、考え方の話です!

 

どうしても

上記のコツ1コツ2を実践しても

風の強い日に

自分の球を打つ事は難しいです。

 

 

いつもの自己評価をしていると

なんか打てないな」「あーもう

という内向きな思考になりがちです。

 

 

多少ガシャッたりするのは当たり前で、

時によっては返せただけで良い時もあります。

なので、無駄な力なく球を飛ばす

などは置いておきましょう!

 

 

以上

 

いつもよりテイクバックを速くする!

いつもより腰を低く落とすを意識せよ!

良いショットのレベルを下げる!

を注意してみてください!

 

 

今すぐ手をラケットと見立てて、

その場でイメージしてみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!