これ見ただけでボレーの精度があがります

こんにちは!

こーです!

 

 

 

 

あなたは試合でボレーを使いますか?

また、

ボレーに対してどんな印象を持っていますか?

 

 

  • ラケットの角に当たってミス
  • 強く当たりすぎてミス
  • 角度をつけすぎてミス

 

 

そんな悩みを持ったことがありませんか?

 

 

 

 

ボレーは苦手だけど、好きだ、使いたい!

そんな人へヒントとなればと思います。

 

 

 

 

  1. 頭の位置が変わっていませんか?

 

 

 

ボールのタイミングがズレてるな

と感じる時のポイントです。

 

 

 

 

慎重に打とうとしている時ほど

意外とこうなっています。

 

 

 

 

 

頭の位置を変えない事が大事だ

という動画があります!

 

 

f:id:kooootennis:20190225160402p:image

 

ボレーボレーが苦手な人が上手になるコツ_ 鈴木貴男プロ合宿 - YouTube

 

 

ラケットと顔の位置は、

その時その時によって変わってますが

頭の位置は変わっていない事が分かります。

 

 

 

ボールを見る位置が変わらなければ、

見え方が安定するのでいつも通り打てる

 

ということになります!

 

 

 

2.目線は打つコースを向いていますか?

 

ラケットの角に当たってしまうな

と感じる時のポイントです。

 

 

 

チャンスボールの時に

オープンコートを先に見てしまい

ボールを見ていないパターンや

 

ダブルスで前衛の動きを気にしすぎて

ボールから目を離すパターンなどです。

 

 

 

ボールではなく、先にコートを見ることで

ミスをしがちです。

 

 

打つコースをずっと見ないようにしましょう

 

 

 

 

3.ボールに突っ込みすぎていませんか?

 

 

 

一気に攻め込もうとしている人に

当てはまります。

 

どうしても決めようと

突っ込んでしまいがちですが、

 

 

それでは、

向かってくるボールと

ボールに向かう自分の勢いが

合わさることで起きてしまいます。

 

 

スプリットステップを

早めに行って

このまま突っ込んでいいのか

という

状況を判断する事が大切です。

 

 

 

f:id:kooootennis:20190225181537g:image

 

 

 

ボレーは

相手に時間を与えない

武器となるショットの1つです!

 

 

 

そして、

ボレーがあることで

あなたのプレーに幅が出来ます!!

 

 

今すぐプロのボレー動画をみてイメージし

次の練習から徐々に取り組んでいってください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!