頭でっかちになるな!

こんにちは!

こーです!

 

 

 

今回は、

フットワーク

について紹介します!

 

 

 

 

あなたは、試合をしていて

「1つ1つのショットは圧倒的だけど

全体みるとそうでもないな」

と思う人や、

 

「1つ1つのショットはそうでもないけど

よく拾ってくるな、やっかいだな」

という思う人はいませんでしたか?

 

 

ここからわかることは、

後者は、フットワークがとても良い

ということです。

 

あなたは、

どちらに当てはまりますか。

 

 

「自分は足を使ったプレーが出来てないな」

「パワーさえあればいいだろう」

そんな事思ったことはないですか??

 

 

 

 

 

フットワークを良くすることで

球際に強くなり

コートカバーリング技術がつき

相手にエースを取られにくくなります!

 

 

タイトルの

頭でっかちになるな

というのは、

 

 

 

ショットだけを追求するな

ということです。

 

 

 

つまりテニスには、

フットワークショット

の両方を考える必要がある

という事です!

 

 

 

コートカバーリング技術といえば

元世界ランク1位のマレー選手

 

そんなマレー選手がやっている

フットワークトレーニング動画があります!

f:id:kooootennis:20190225145535p:image

【テニス】マレーのフットワークトレーニング(きつそう・・・) - YouTube

 

 

動画にある

ラインタッチやジャンプ

などは

瞬発力を向上させ

素早く動けるようにするトレーニングです。

 

 

マレー選手が

オリンピック連覇や世界ランク1位

という偉業を成し遂げたのは、

 

 

 

センスや才能だけでなく

このような

地味でキツい基礎トレーニン

があってこそです。

 

 

 

では、

あなたでも出来る

フットワークトレーニン

紹介します!

 

 

•ラインタッチ

 

 

f:id:kooootennis:20190225141507j:image

 

 

コートの左側に立ち

①→②→①→③→①→④→①→⑤→①

の順に腰を落としてタインタッチ

 

• ラインをタッチするときに

滑るのではなく

足を細かく刻むことで

ボールに入る動きがうまくいくようになります。

 

一回一回①に戻ることで

振られたときに戻る練習となり

球際に強くなります。

 

 

 

ラインタッチを縦でやってもいいです

単純にひたすらモモ上げをすることで

ペタペタとした動きの改善に期待ができます。

 

 

 

 

 

マレー選手がやっていたような

ジャンプの基礎トレは、

2本の木にヒモをくくりつければできますし、

 

ラインタッチは、

誰もいないときの壁打ちのコート

を使えばできます。

 

壁打ちがないという人は、

今すぐ家の前の路地に目印を置いて

ラインタッチの要領でやってみてください。

 

 

フットワーク練習は、

すぐ効果が現れず、地味で辛い

そういう練習です。

 

モチベーション維持のために

友達と競ったり自分にご褒美をあげたり

するといいと思います!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!