はじめの一歩

こんにちは!

こーです!

 

 

 

 

今回は、

 

 

スプリットステップ

 

 

についてです!

 

 

 

 

 

「相手の球は大して速くないのに追いつけないな」

「反応が遅れてる気がする」

 

 

そんなこと思ったことはありませんか?

 

そんな悩み、状況を抱えている人を解決するのが

 

 

スプリットステップ

 

です。

 

 

 

スプリットステップを身につける上で

本当は身につけたい習得したい

と思っているのに

 

 

「疲れたから」「疲れるから」

といってやめてしまう。

 

 

その結果、相手のボールに反応できず

エースを取られるポイントが増えてしまう。

 

 

 

こんなにエースを取られるのは嫌だ

と分かっていても、

スプリットステップをする足は

止まったまま

 

 

そんな状況になりたいですか?

 

 

 

どんなに相手が強く速いボールで

決めてこようとも

ひたすら反応して取り続ける

 

 

そんな相手からすれば嫌なプレーしたくありませんか??

 

 

 

 

これを読むだけで

エースを取られる本数が減り

試合中に相手から大きな声で

カモン!!!

よっしゃあ!

そういうな声の数が減ります!

 

 

 

 

 

でも、

なぜスプリットステップが必要なのか??

 

 

「ただのジャンプを毎回するのなんて疲れるだけ」

そんなこと思いますよね。

僕も最初はそうでした。

 

 

 

その答えは、大きく2つあります。

 

 

 

1つ目

ボールに対して反応速度を高めることができる

 

 

 

スプリットステップとは、

 

 

両足を肩幅くらいに開いて

相手が打ちおわるまでに軽くジャンプし、

つま先で着地する事で、

相手の打球への動き出す準備を整えるものです。

 

 

陸上でいうと、

助走

のようなものです。

 

 

助走アリとナシで

トップスピードに持っていく時間は、

陸上をやっていなくても

走った事がある人は分かりますよね。

 

 

それと同じ相手の打球に

トップスピードで行くための助走が

スプリットステップなんです!

 

 

 

高校生にもなると

サーブやストロークにスピードがつくので

スプリットステップは必須です!!

 

 

 

 

2つ目は

相手がどこにボールを打つか予測できるようになる

 

 

スプリットステップをすることで、

相手のことを観察する力がつきます。

 

 

 

正しいタイミングで

スプリットステップをしようと思うと、

相手のストロークをよく見るようになります。

 

 

 

スプリットステップは、

相手が打つ直前に止まる必要があるので、

相手を観察する目的があります。

 

 

 

 

200km超えのサーブに反応し、リターンをしている訳なので、

当然、

どのプロでも

必ずスプリットステップをしています!

 

それは、

ネットにあがっているどの動画を見ても分かります!

 

 

 

しかし、

正しいタイミングスプリットステップ

をしなければ

最大限効果を発揮する事ができません。

 

 

スローで分かりやすい動画があります。

 

f:id:kooootennis:20190225235142p:image

この画像の動画↓

https://m.youtube.com/watch?v=azuyWPNsbZU&t=5s

 

 

 

この動画から分かるように

そのタイミングとは、

 

  • 相手が打つときには、ジャンプの頂点にいる

 

  • 相手が打ち終わるときには、着地しておく

 

 

 

 

この

スプリットステップは、

テニスコートやラケットがなくても出来ます!

 

 

 

 

今までやってこなかった

なんとなくやっていたけど間違ってた

そんな人は、

 

この記事を読み終わった後、

 

YOUTUBEでテニスの試合の動画を見ながら

選手がボールを打ち終える前に

自分でスプリットステップしてみることから始めてみてください!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!